ミッフィブログ

ずっとスピリチュアルとかにハマっていたけど、脳科学の方が楽しくなってしまったヤツのブログ

計算は紙の上だけじゃない

いつも計算の宿題に苦戦している小2の娘。

 

指を使わないと、足し算、引き算ができない。

 

このままで大丈夫かな…⁉︎

 

と不安になってしまう日々を過ごしていた。

 

 

ある日、

 

19時から見たいTVがあった。

 

我が家はTVを見ながら夕飯を食べないことにしているので、娘が時計(デジタル)を気にしていた。

 

早く食べないと始まっちゃうよ〜

 

と急かしていると、

 

「あー!あと5分で始まっちゃう!」

 

と娘が言ったのだ。

 

 

その時の時刻は、18:55。

 

この子、計算してる。

 

19:00から18:55引いて、

 

あと5分で…と言っている!!!

 

しかも1時間が60分てことも、わかってる!!!

 

心の中で、

「な〜んだ。わかってるじゃん」 と呟いていた。

 

 

 

紙の上で、式を見ながら計算できたらそれは嬉しいけれど、生活の中で普通に計算できてる方が有難い。

 

不安になってたけど、

 

自分の身体でわかってるんだったら、

 

それでオッケーじゃないかなw

 

 

私も宿題嫌いだったしw