ミッフィブログ

ずっとスピリチュアルとかにハマっていたけど、脳科学の方が楽しくなってしまったヤツのブログ

勘違いだったと気づいて 脳、考え方がシフトする

 

本を読んでいると、

 

好きなことだけをしていればいい

 

そんな言葉をよくみる。

 

 この頭のシフトが、なかなか難しいと思ってしまう。

でも言えることは、したくないこと。

しょうがないで終わらせる前に、

もしかしたらできるかもしれないから探してみる

方に考えるようにした。

 

 

私は10年近く会社で事務職をしていた。

朝8:30~17:00

たまに残業。

 

一人の時は良かった。

 

子供ができてから、

しょうがないと子供に押し付けて

仕事を続けた。

 

楽しいわけでもなく、生活の為と勘違いして。

 

そのうちに上司の異変に気付いていった。

最初から変だったのだろうが、

変というのはアレだから、

私とは考え方が違う、としよう。

そのことに気づいてしまった。

 

もう気づいてしまったからには、

止める方法をいろいろ考えた。

辞めます。

その勇気さえ、以前の私にはなかった。

 

でも、言えた。

言えるもんなんだな。

言えないと、勘違いしてただけなんだ。

 

今は、時間に縛られない

8:00~17:00

と拘束されない仕事の方法を見つけた。

拘束される仕事しかないと、勘違いしていた。

 

家事はやらないといけないし、

娘の帰宅時に家にいないといけない、

それから塾の送迎、

仕事でお願いされれば夜でも日曜でもやっている。

 

あちこち移動し続けているが

ここに何時間も居なさい!

と言われるより、

全然いい!

 

 

頭が柔軟になったせいか、

海外へも頻繁に行けるようになった。

行けない、行ってはいけない…と、勘違いしていただけだ。

 

働き方なんて人それぞれだが、

私はもう時間を拘束されるよう仕事は二度としないし、

できない。

無理。

 

脳がそっちにシフトしてしまったから!

 

そして文頭に述べた、

好きなことをしていればいい

ことが難しく思ってしまことについて。

 

最近の脳科学を学びだしたことで

自分が好きだと思っていたことが、

人から聞いた好きなことなのかもしれない…

と気づき始めたからだ。

ここにはもう少し時間をかけて

探し出そうと思う。

 

一つ言えることは、

空港が好き。

海外へ旅することが好き。

音楽を聴くのが好き。(スピーカーとか、本当はこだわりたい。)

 

これが仕事になったら幸せだな。

 

あ、出てきたなwww